1. HOME
  2. ブログ
  3. 新着情報
  4. そろばん塾

BLOG

ブログ

新着情報

そろばん塾

朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いております。

くれぐれも夏バテにはお気をつけください。

近鉄南大阪線の土師ノ里駅から10分ぐらい歩けば井関公認会計士事務所に着きます。朝の出勤の時は分からなかったのですが事務所から帰る時、途中にそろばん塾があるのに気が付きました。

懐かしい~ 私も小学3年生から6年生までそろばん塾に通っておりました。

もう半世紀ほど前になりますが…!

その頃、そろばん塾が終わると近くの駄菓子屋さんに寄って焼きそばや洋食(広島風お好み焼き)を食べて帰るのが楽しみでした。その頃(小学3年生頃)は10円で食べられたのですよ♪

今、当事務所でそろばんをパチパチ弾く人はいません。皆、電卓ですね。そろばんも見かけなくなりました。

この前、そろばん塾をのぞくと「フラッシュ暗算検定 何級」と書かれた紙が貼りだされていました。最近?はフラッシュ暗算というのがあるみたいですね。沖縄の5~6才ぐらいの男の子が軽々と全問正解しているのを見てビックリしました。

筆算式暗算は左脳で行われるのに対し、このフラッシュ式暗算や珠算式暗算は右脳で計算されるそうです。暗算力や計算力、集中力が身に付き右脳まで鍛えられるフラッシュ暗算。私も『六十の手習い』で始めようかなと思っております。

子どもの頃にそろばんを学んだ経験があれば大人になってからでもフラッシュ暗算の学習を始めることが出来るということです。スマホアプリやパソコンのソフトを利用すれば自宅でもOK♪

皆様も親子で一緒にいかがですか。

職員 K

関連記事